カテゴリー「スキー&スノボ」の記事

2014年3月 8日 (土)

yeti

夏の「富士山1周自転車旅」の時に近くを通過。

高速バスでサクッと行けるようなので、ネット予約してLet's GO!

Conv0003
富士山の二合目、標高1,450m
日本一早くにシーズンインするスキー場で有名ですが、ほぼ全面ファミリーゲレンデでビギナー向けです。
大雪のおかげで人工雪じゃありません。

続きを読む "yeti" »

2014年3月 1日 (土)

WAXがけ

ソチ五輪、終わっちゃいました。
ワックスと言ってもクルマやオートバイ、はたまた自転車ではありません。
久々の仕事なしの週末なのに雨模様。
前回の五輪以来滑っていないスノーボードをメンテナンス。

Conv0006
古いワックスをクリーナーで落とし、下地処理してから新しいワックスを塗り込みます。
乾いてからコルクで延ばして、滑走面方向にブラシを入れて完成。
エッジは錆もなく、角も出ているようでひと安心。
さぁ、ゲレンデへ行く日は来るのか!

2014年1月 2日 (木)

2014 初滑り

昨日まで仕事してました、「正月休み?なんすかソレ」って感じ。
休み明けまでにやる事は残ってますが、ちょっと息抜き。
自転車で輪行するか、スキーに行くかで相当悩んだ結果スキーへ。

Conv0001
震災以来のゲレンデです。
今年からガーラ日帰りスキー切符が無くなってしまったようで、早割のプランなら安く行けるとのことですが、日帰りスキーなんかに前もって計画なんかしませんよ。
駅の券売機で、思い立った時に気軽に買えるのがメリットだった訳で、改悪ですなJR。

続きを読む "2014 初滑り" »

2011年1月 2日 (日)

2011 初滑り

昨年の同日、1月2日以来です。
去年は「初滑り=滑り納め」でしたが、今年もそうなりそうです。
スノーボードは丸3年やってないような…
関東平野は冬晴れですが、「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国」のとおり
大清水トンネルを越えるとそこは雪国。
自転車で国境の三国トンネルを越えたのは、7月でした。
http://key-plan.way-nifty.com/blog/2010/07/post-66ac.html

Conv0001

続きを読む "2011 初滑り" »