« 荒サイ | トップページ | 角館 »

2014年4月19日 (土)

第2回護衛艦カレーグランプリ

海上自衛隊横須賀基地にて、第2回護衛艦カレーグランプリが開催されるとのこと。
場所は、いつもの自転車ツーリングルートですね。
横須賀は海軍カレーで有名ですが、やはり本家は海上自衛隊です。
各護衛艦が集結して、艦自慢のカレーからナンバーワンを投票で決めるそうです。

Dsc_7248_01

エントリーしたのは、カレー自慢の16隻。
午前9時入場で、なくなり次第終了ということなのでJR横須賀線で向かいます。

Dsc_7217
午前9時45分に横須賀駅へ到着するも大混雑!
なかなか駅から出られません。
第1回は佐世保、横須賀は初開催、首都圏をナメちゃいけませんな。
行列は京急汐入駅を超えて、更に長蛇の列。
とても8千食には足りなさそう。
並ぶこと2時間、ようやく基地内のゲートへ。
皇居の時より厳しい手荷物検査とボディチェックを受け、入場するもののギリギリの所で完売終了。
一般開放されている「護衛艦あしがら」を見学させてもらいます。

Dsc_7156
特徴的なフェイズドアレイ・レーダーのSPY-1。
イージス艦の要です。

Dsc_7164
ご存じ、垂直発射式アスロック(VLS)ランチャー。
対空、対地、対艦、対潜、対弾道弾、巡航の各種ミサイルに対応。
意外と小さな感じでした。

Dsc_7168
ブリッジ下にある、6バレルの20mm機関砲。
デモンストレーションでブランク弾を廻してくれましたが、毎分3,000発は伊達じゃありませんでした。

Dsc_7182
船首部上甲板には5インチ砲が1門。
センチメートルに換算すると12.7cm。
大和の主砲が46cm砲3連3門でしたから、時代と共に戦術の変化を感じますね。

Dsc_7213
隣に並ぶは「護衛艦ちょうかい」
こんごう型護衛艦で、ミサイル防衛を引き受けます。テポドン迎撃に期待してますよ。

Dsc_7228
せっかくなのでトイレを借りてみました。
洗浄水をフラッシュバルブで行わず、大便器・小便器共に玉形弁にて手動開閉でした。
トイレの写真はありませんので悪しからず。

Dsc_7231
仕事柄、こういった所に目がいっちゃいます。
艦内は所狭しと配管が縦横無尽に走ってます。
設計するのも大変ですね。どれだけの図面があることやら…

Dsc_7234
あたご型護衛艦の「あしがら」には後部甲板にヘリ格納庫があります。

Dsc_7262
艦番号182番はヘリ搭載護衛艦「いせ」
どう見てもヘリ空母です。
米軍のオスプレイが着艦した事がありますから、甲板は耐熱仕様と言われてます。
そして、2015年就役予定の「いずも」は、将来的にはジャンプジェットのF-35の運用を見据えているのでしょう。

カレーは食べられなかったものの、普段は見ることの出来ない艦内を見られたので満足。
投票結果は潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」が1位とのこと。
潜水艦も侮れませんな。
オフィシャルサイトにお詫びが出るくらいの大盛況だったようで、次回は失敗を糧にして下さいな。

悔しいから、CoCo壱には目もくれず、横須賀で昼間から一杯やって帰宅。
でも、カレーコロッケ食べてしまった…





« 荒サイ | トップページ | 角館 »

写真」カテゴリの記事

コメント

艦内に入れたのですね。たまらんな~。

y.tさんどーもです。
カレーは食べられませんでしたが、艦内見学は出来ました。
航空祭も楽しいですが、艦船は大きいので迫力が違いますね。
好きな人にはたまりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回護衛艦カレーグランプリ:

« 荒サイ | トップページ | 角館 »