« 荒サイ | トップページ | 湾岸 »

2013年9月 8日 (日)

目黒のさんま祭り

落語でお馴染み、目黒のさんま祭りへ。

Conv0002
よく知れたことですが、JR目黒駅は品川区、JR品川駅は港区。
今日の目黒のさんま祭りは品川区で行われています。
目黒区側は来週末。ややこしいです。

Conv0005
まずは、祝!東京オリンピック&パラリンピック開催!!
4時半に起きて、生中継を観てました。

Conv0001
そのまま寝ずに行けばポールポジションだったかも知れないのに、軽く仮眠してしまいました。
AM8:30に現地着では、目黒通りを越えて山手通りのタイ大使館の先まで長蛇の列。
まぁ何とか6千人には入っているでしょう。

Conv0003_2
時折降る雨に打たれ乍ら、並ぶこと2時間半。
ようやく僕らの順番が。
でも、ディズニーランドに並ぶよりも楽しく待てましたよ。
焼き担当の人は相当に大変ですが、ボランティアなんですかね。
無料で振る舞われていますが、東北復興を兼ねていますので募金をして頂きます。
四国のすだちと、べったら漬け、もちろん大根おろしも。

Conv0004
あっという間に完食。
ちょっとグロくてスミマセン。

その場の雰囲気補正もありますが、とても美味しかった。
南下してきて、安くなったサンマとは脂の乗りが違いますよ、マジで。
旬は秋と言われてますが、晩夏の今が一番美味しい。
南下するたび、脂が痩せてきちゃいます。

サンマの内臓好きなら解ると思いますが、網で大漁に捕ったサンマのワタには、互いに暴れたときに吸い込んだウロコが多く含まれます。
このウロコが結構、口に残るんですよ。
ところが、ここのサンマは全くウロコが内臓にありません。
まるで、一本釣りで釣ったよう。

今年は不漁と聞いていますので、その影響か。
スーパーでも、いい値段ですし。

おいしい秋、いただきました。
昼間に外で呑むビールもサイコー!
やはり「さんまは目黒に限る」。

« 荒サイ | トップページ | 湾岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Kei-1さん、花火の記事からかなり夏を満喫していますね。
ツボをしっかりおさえている感じ(笑)

ちょっと気になったのは荒サイのルールについて。
私は鹿浜橋から河口までのんびり往復するタイプなので極めてゆっくり走りますが、どうにかロードレーサーで今まで走れるようにしてもらいたいです。

そして目黒のサンマ!
こないだ小平の角上魚類で嫁さんと一緒にサンマを買いましたが、食べたのは嫁さんだけ(笑)
それにしても2時間半とは!
待って待って待ち続けたサンマの味は格別だったでしょうね。

そして、わかります!
あのウロコ!
私も内蔵大好き派なのですがあのウロコが口に残るのはホントにダメで、どうにかならないものかと思っていました。
水揚げの時に暴れて取れたウロコを吸い込んでというのもつい10年ほど前に知りました。
夏満喫のブログが羨ましいです!

というわけで今度は秋を満喫しに自転車でどこか出掛けましょう!

Satoshiさん、どーもです。
荒サイですが、「徐行」ってのも何ともはっきりしませんね。
現状は20km/h規制ですが、ロードバイクで守ってる人は、僕も含めてほぼ居ません。

昔、釣り上げたサンマを食べましたが今回同様、ウロコは無かったです。

確かに今年は2年ぶりに海水浴にも行ったし、十数年ぶりに花火大会も。

秋満喫企画、良いですねぇ~
サイクリングにはもってこいの季節、スポーツの秋。
美味しい秋でも見つけに、ツーリングに行きますか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目黒のさんま祭り:

« 荒サイ | トップページ | 湾岸 »